SSブログ

人類の経済活動について [自論]

人類の経済活動についての、僕の考えを書きたいと思います。

僕の考えるところでは、いま、現在の地球という惑星での、人類の経済活動は、自然環境を破壊し、多くの生命の種々、そして、人類という、種自体の存続をも危うくしているのではないかと思います。

人類は、大量生産、大量消費の経済を甘受していた時代もあったと思いますが、これからの人類の在り方として、大量生産、大量消費の経済は終わる必要があると、僕は考えています。

では、どのような経済、社会が求められているのでしょうか。

僕は、経済学者でもなければ、社会科学の学者でもないので、持論を書きます。

昨今では、脱成長、脱資本主義、ニュー資本主義、ESG(Environmental, social and governance、環境・社会・企業統治)、SDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)など、新しく、理解するには、なかなかに難しい言葉や考え方が出て来ていると思います。

僕には、複雑なことはわからないので、僕のわかる範囲での、これからの人類の経済活動の在り方について、書きます。

まず、人類は、最低限の消費をなくせないと思います。

人間が生きるには、食糧が必要であり、着る衣料、住む場所も必要であり、それだけでなく、いろいろなものを必要としていると思います。

消費に対する、生産も、なくせるかと言えば、消費という需要がある限り、生産という供給もなくならないでしょう。

では、これからの人類の経済活動は、どう、あるべきでしょうか。

僕は、人間の生産と消費のサイクルを、地球の自然環境の循環の上で行う、もしくは、一部になるようにすれば良いのではないかと考えています。

生産と消費が、自然環境の循環の上で成り立つ、もしくは、自然環境の循環の一部になれば、人類の経済活動自体に問題はなくなります。

そのために、どうすれば良いかは、人類全体の課題であり、多くの人のアイデアや、協力が必要になると思います。

僕は、人類の経済活動を、地球という惑星の自然環境の循環の上で成り立たせるか、自然環境の循環の一部にすることが、いまの人類の問題の解決方法になるのではないかと考えています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。