SSブログ

小川先生と小山先生 [人物]

先日、久しぶりに、僕の恩師であり、クラシックギターの先生である、小川先生の家を訪ねました。

そこで、少し、クラシックギターの世界のこと書こうかと思います。

クラシックの音楽の世界は、世間で言う、ポピュラー音楽の世界とは、全く、違います。

クラシックの世界での、楽器の演奏となると、技術を先生から、生徒が教授してもらうことになります。

そして、完全に師弟関係、先生と生徒の関係になります。

僕は、高校生の頃と、20代後半の若い頃、小川先生に師事し、それから、少しして、小山先生という方に師事しました。

僕のクラシックギターを演奏する技術の多くは、小川先生に教えて頂いたものです。

そして、小山先生は、僕の悪いところや悪い癖を、厳しい指導で直してくださいました。

僕は、クラシックギターを通じて、多くのことを学んだと思います。

小川先生と小山先生に、心から、感謝しています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。