SSブログ

現在の日本のコロナ対策について [自論]

いま、この世界はコロナ禍で大変な状況にあると思います。

日本でも、社会が危機的な状況に陥る寸前に来ていると思います。

そこで、僕が考える、コロナ対策について、書きたいと思います。

まず、もう既に医療崩壊の起こっている地域もあるという報道もありますが、医療崩壊を避けるために、医療従事者に厚遇をもって、対応することが一番だと思います。

僕は、肉体的にも、精神的にも苦しい状態にある医療従事者の方たちは少なくないと思っています。

まず、金銭的にも、肉体的にも、医療従事者の負担を、勤務可能なように、軽くする必要があると思います。

もし、可能であれば、仕事から離れている、有資格者を、好条件で募集することも良いと思います。

そして、二番目は、生活困窮者を経済的に支援することです。

一部で話題になっているMMT(Modern Money Theory)や、ギリシャが陥ったデフォルト(債務不履行)のことなど、僕は金融や財政に詳しいわけではありませんが、総合的に判断すると、いまの日本政府は通貨を発行して、市民にお金を供給するべきだと考えています。

経済を回すためにも、生活困窮者の救済のためにも、現金を給付する必要があると考えます。

一番には、医療従事者の待遇を整えること、そして、次には、市民全員に現金を給付すること、この二つが、いまの日本の政府に必要な施策だと考えています。

最低限でも、この二つを実行しなければ、日本の社会は、さらに、大きなダメージを受けることになると思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。