SSブログ

見える世界 [日記]

きっと、この同じ世界に暮らしていても、人は、それぞれ、見える世界が違うのではないかと思います。

この情報のあふれた時代には、その人が得る情報、そして、その人の見方によって、世界の見え方が変わるのだと思います。

僕に見える、この世界は、各地で、戦争や紛争が起こり、多くの人々が怒りや悲しみの中にいる世界、そして、気候変動や、海洋汚染の危機のある世界です。

一方で、平穏な毎日を過ごす人たちの世界も、僕の目には映ります。

僕は、いろいろな経験をして、いろいろな人たちと知り合い、さまざまなことを知ったことで、他の人とは、違う世界の見え方がしているかもしれないと思います。

そして、僕には、愛する人たちがいます。

愛する人たちのいる世界、

いろいろな世界の見え方があると思いますが、僕に見える世界は、そういう世界です。

nice!(0)  コメント(0) 

戦争について [日記]

いま、この世界で、いくつもの地域で、戦争や紛争、内戦が起きています。

怒りや憎しみ、悲しみが、渦巻いていると思います。

武力や軍事力の前には、愛や慈悲は、力を持たないのでしょうか。

怒りや憎しみの前には、音楽は、力を失うのでしょうか。

戦争や紛争や内戦と、愛や慈悲、音楽について、考えています。

nice!(0)  コメント(0) 

僕の夢 [日記]

僕の夢について、再確認しようと考えたので、それについて、書こうと思います。

いま、地球には、大きな問題として、気候危機、海洋汚染、原子力発電の問題などがあります。

もちろん、それらの問題を何とかすることも、僕の夢です。

しかし、いざ、僕がしたいことを考えれば、僕の夢は、この世界から、戦争や争いをなくすことではないかと思います。

人々の貧困の問題なども、ありますが…

この先、僕は、いったい、どれくらいのことが出来るだろうと思います。

僕は、僕の夢に向かって、頑張りたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

クラシックギターの譜読み [日記]

久しぶりに、クラシックギターの譜面を読んでいます。

やっぱり、面倒くさいと思ってしまいます。

以前に弾いていた「鐘のひびき(ショーロ)」という曲の後半の譜読みをしています。

弾けていたのだから、読めるはずなのですが、大変です。

前半は、暗譜していて、問題なく弾けるので、後半をどうにかしようと頑張っています。

いま、ちょっと、時間がある状態なので、クラシックギターの譜読みをしています。

nice!(0)  コメント(0) 

僕が受け入れられない人について [日記]

僕の中学生の頃の話を書いて、それに関わる話を書こうかと思います。

僕は、中学生の頃、いじめっ子をいじめる、いじめっ子というような感じの少年だったと思います。

もちろん、そうではない部分もあったと思います。

しかし、僕は、誰かをいじめている子がいれば、そのいじめっ子を、容赦なく、攻撃していました。

その頃の僕は、誰よりも強くなりたいと思い、頭を使った、腕力のケンカをしていていました。

そして、一度も、負けることなく、相手を叩きのめしていました。

思い返せば、それは、僕にとって、難しいことではありませんでした。

いま、それなりの年齢になって、それなりに積み重ねたものもあって、僕は、少年時代の頃と同じではないと思います。

しかし、変わらないものもあります。

少年時代の僕であれば、もうすでに、叩きのめしているであろうと思う人もいます。

いま、大人数のいる職場で、気の合う人もあれば、合わない人もいます。

それは、誰でも同じだと思います。

僕は、誰かを、意味もなく攻撃する人を受け入れません。

それは、きっと、どんな人であろうと変わらないと思います。

事実、僕は、親戚ですら、伯母の一人を拒絶するということで、もう一人の伯母を受けつけません。

昔のように、僕は容赦なく攻撃することはなくなりましたが、もし、僕に受け入れて欲しい人がいて、受け入れてもらえないのならば、自分のことを振り返って欲しいと思います。

そこには、受け入れられないだけの理由があるのです。

むやみやたらに他の人を攻撃していないか、人と人の和を乱していないか、意味もなく陰口をたたいていないか、僕は、そういう人と、直接に関わることを望みません。

必然的に関わらざるを得ない人もいますが、やはり、心理的な距離は広くとっていると思います。

そして、そういう人の中で、関わらなくて済む人とは、関わらないようにしています。

そして、それは、自分自身を護ることでもあります。

どんな理由があれ、無意味に他者を攻撃する人を、僕は許さないと思います。

その人にやむを得ない理由があったとしても、その人を憐れむことは、僕以外の他の誰か、慈愛のある人がやれば良いことだと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

いまの職場について [日記]

先日、いまの職場を退職する意向を伝えました。

僕は、6年弱、いまの企業、職場に所属しました。

いろいろなことがあったと思います。

数々の出会い、別れがあり、今度は、僕が見送られる側になります。

見送る側として、惜別の思いがあった人たちもいます。

もちろん、大変なことも、大変な時期もありました。

やはり、職場には、苦手な人も、少し、いました。

しかし、総じて、思うことは、関わった多くの人たちへの感謝の気持ちです。

状況を考えると、「ありがとう。」と伝えられる人は、限られるかもしれません。

しかし、僕は、いまの企業、職場の人たちに、とても、感謝しています。

nice!(0)  コメント(0) 

相手のことを考えること [日記]

最近、職場で、怒りを覚えることがありました。

人は、社会に属して、人間関係の中で、生きていると思います。

僕は、どんな関係であれ、相手のことを考えることは重要なことだと思います。

しかし、職場で、僕の事情や都合や立場、考え方を考慮せずに、自分の理屈で、僕には無理なことを要求してくる高齢の男性の同僚がいました。

彼だけに限らず、相手のことを考えずに、自分の理屈だけで、自分の主張や意見を通そうとする人は、少なからず、いると思います。

もし、自分の意見や主張があり、誰かに何かを要求するときは、相手の事情や都合、立場や考え方を考えることは、大事なことだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

信じること [日記]

いまの職場の人間関係について、書こうかと思います。

僕は、いま、ある企業の、一つの店舗の、ある部署に所属して、働いています。

その店舗だけで、200人ほどの人員が働いているので、全ての人の顔と名前を知っている訳ではありません。

しかし、同じ企業、店舗に所属することで、従業員は、ある種の同じ帰属意識を持っているのではないかと思います。

その中の、二十名強の部署、さらに細かく分ければ、数人単位のグループで働いています。

そこで考えることは、人間関係というものは、ある種の好意や善意、そして、信頼関係によって、成り立っているのではないかということです。

これは、僕が在籍している緑の党(グリーンズジャパン)でも、同じことが言えるのかもしれません。

人はわがままな生き物です。

自尊心もあれば、損得勘定もあり、人と人との間に利害関係があることもあるでしょう。

そして、人は些細なことで、いさかい、争うこともあるでしょう。

信用を失ったり、誰かを信じられなくなることもあるかもしれません。

しかし、一緒に働き続けたり、活動し続けるには、やはり、好意や善意、信頼関係から生まれる協調が必要だと感じます。

感情の行き違い、すれ違いもあると思います。

もし、それが、ただのすれ違いならば、信じることを止めてはいけないと思います。

信じることを止めてしまえば、信頼関係は成り立ちません。

協調のない中で、働き続けること、活動し続けることは難しいと思います。

僕は、職場や緑の党(グリーンズジャパン)で、人を信じたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

ギターの弾き語りについて [日記]

最近の僕の近況について、書こうかと思います。

なんだか、最近は、生活に、いろいろな意味で、余裕が出来てきたと感じています。

そこで、いま、ギターの弾き語りの練習をしています。

今までは、ギターと言えば、クラシックギターの練習を日課にしていました。

クラシックギターの練習をした上に、エレクトリックアコースティックギターで、弾き語りの練習をしています。

練習している曲は、福山雅治さんの「道標」、Mr. Childrenの櫻井和寿さんの「花の匂い」、Bump of chickenの藤原基央さんの「同じドアをくぐれたら」の三曲です。

やはり、聴いているだけの時と、演奏するようになると、曲への印象が変わります。

もちろん、好きな曲だから、弾き語りをしてみようと思うのだと思います。

演奏してみると、三人のセンスというか、感性の違いを感じます。

他にも、好きなミュージシャンは、たくさん、いるのですが、なんだか、僕にとって、特別な三人だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナ対策について [日記]

先ほどまで、現在の日本の総理大臣の記者会見を見ていました。

発言の内容がない上に、原稿を読んでいる様子と、本人のこの件に関する他人事だという意識を、強く、感じました。

批判ばかりではいけないと思いますが…

そこで、先ほどの日本の総理の発言に対しての、僕の個人的な意見を書きます。

日本は、この夏に予定されている東京オリンピックを中止して、新型コロナ対策をすべきだと思います。

それぐらいの国難だと思います。

日本という国が、この夏に海外からの選手や観光客を迎えられる状態になるのかを考える必要があると思います。

彼に辞任すべきとの声も多いです。

確かに、僕も辞任するべきだと思います。

しかし、そうでなければ、オリンピックを中止して、出来た余裕で、新型コロナ対策をするぐらいの英断をするべきだと思います。

nice!(0)  コメント(0)